-------- -- --:--
スポンサー広告 | top↑
馬並みのアレ
2017-09-23 Sat 13:41
一般的に、ヒトも含む哺乳類の心拍数は、一生の間に打つ回数がどんな動物もほぼ同じだってご存知ですか?
体の大きさと比例して心拍数は少なくなり、大きな動物ほど長生きするといわれています。
体重から考えると、ブルドッグの心拍数は通常80~100/分ってとこでしょうか。
beat.gif ※あくまで一般論ですけどね
でもピン子、去年の12月以降、心拍数は常に約半分の40台前半/分をキープしとります
それこそ入院した時は30台/分まで落ち、覚悟をしなきゃならない状態だったけれど、小康状態が続く現在でも心臓を動かすのがやっとで、なかなか心拍数まではあがりません。
心拍数が極端に少ないと、もちろん様々な弊害があって、ピン子の場合はめまいによるふらつきや、血液が循環せず肝臓に溜まり続け肥大して、他の臓器を圧迫し、実際少しずつだけど(溜まった血液の分だけ)体重が増えていたり、きっと他にも目に見えない症状というのがたくさんあるんだろうな・・・というのが容易に想像できます。
20170828_092056548_iOS.jpg あたし、疲れやすいのよ
けど・・・元気なのよ
食欲はあるし、1日の大半は寝てるけど、14歳のブルなんてそんなもんだろうと思うし、イボを取ったら若返ったし
病院の先生曰く、数字だけ見ると、この状態でもうかれこれ9ヶ月もフツーに生きてること自体が奇跡というか、不思議というか、聞いたことがない事例で、最近じゃ診察の時に「いやぁ、すごいなぁピン子ちゃんは!」としか言わなくなった先生
先生は、昨年12月の入院以降常に、
「退院できるように頑張りましょう」
「年越せるように頑張りましょう」
「夏までは・・・」
「誕生日までは・・・」
と元気づけてくれるんだけど、こないだ言われたのは
「年明け目指してみましょう!」という、なんとも前向きな言葉。
"目指す"なんて気負って期待しちゃうとツラそうだけど、こっそり心の中で思うくらいはいいよね。
だってさー、馬並みの心拍数=馬並みの寿命って考え方もありじゃね。
あら、だ~れ?馬並みってそーゆーことかよなんてがっかりしたのは
20170917_114621743_iOS.jpg あたしはレディよ
ブルドッグ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プチ整形
2017-08-21 Mon 21:35
昨日の写真を見て、「おや」と思った人は相当のピン子マニア
(たぶんそんなヤツはいないだろうーな

これなーんだ?
20170818_104443049_iOS.jpg 正解は・・・イボです
糸で縛って、締めて、繰り返すこと約半年
20170818_225305494_iOS.jpg
こんなにキレイに取れました~
20170818_104438678_iOS.jpg
イボがあっても可愛いけどさ、
20170525_114606055_iOS.jpg 
やっぱない方がさらに可愛い
20170820_071552127_iOS.jpg 
ただ、このイボ・・・形見に保存しようと思って、今、陰干ししてるんだけど・・・これがくっせーのなんのって
例えるなら・・・冷蔵し忘れたタコが、この暑さで完全に腐ったようなニオイ
完全に乾燥するまでしばらく放置です

ブルドッグ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
Happy birthday♪♪
2017-08-20 Sun 22:24
なんとか当日更新間に合った!・・・かな
今日、8月20日はピン子のな、なんと14歳のバースデー
20170819_122318850_iOS_20170821210336315.jpg 14歳だよ!14歳!!
おそらく今年は最初で最後の手作りバースデーケーキ
20170820_070819799_iOS_201708212103389a9.jpg 芋&牛乳&バナナ製
不整脈でも、14歳になっても、食欲は衰えないピン子
20170820_090858646_iOS_20170821210338439.jpg ガツガツ、ムシャムシャ
お芋ケーキをたらふく食べて、△帽子も取って()満足顔のおピン子様
20170820_093705600_iOS.jpg
とにかく・・・ハッピーバースデー
ブルドッグ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
抱っこちゃん♪
2017-03-18 Sat 13:22
最近、唯一のお出かけ先の病院で、いつも抱っこのピン子。
歩けないほど足腰が弱ってる?
20170214_003354976_iOS.jpg いいえ、スタスタ歩けます
病院怖くてビビってる?
20170201_000905231_iOS.jpg いいえ、病院も先生も大好きです
年取って、すっかり甘ったれちゃんになった?
20170117_013917411_iOS.jpg いいえ、むしろ最近怒りんぼ
じゃあ何でかってゆーと・・・
20170109_013008285_iOS.jpg 寒いんだよ!!
そう、なぜか病院の待合室がハンパなく寒いのよ
経費削減で暖房入れてないのかと思うくらい寒い待合室。
(夏は夏で冷房効きすぎでやっぱり寒い)
イスに座ってても足元がひんやりしてくるぐらいだもの、床にいる犬・猫は相当寒いはず。
もともと抱っこ嫌いで、よっぽど疲れた時くらいしか抱っこさせてくれなかったおピン子様が、抱っこのおねだりをしてくる姿は、うーん、ラブリー
待合室にいる他の飼い主さんたちには「まぁ、甘えんぼさんねぇ」なんて微笑ましく見えるかもしれないけど、ピン子からすれば・・・
20170117_014203782_iOS.jpg 抱っこ、させてやってる
・・・はい、ありがとうございます
ブルドッグ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
不整脈~第3度房室ブロック~
2017-03-12 Sun 17:41
これが現在のピン子の病名、そして病態です。
要は老化により、心臓の伝達機能が低下して、十分な心拍数を得られない状態、らしい。
出来ることは、薬で血液の循環と筋肉の動きを良くして、低下した伝達機能を補うことくらい。
20170309_220110865_iOS.jpg 
以前から飲んでいた関節痛の薬やサプリメントも含めて、現在、こんだけ常に飲んでます

ピン子の異変に気付いたのは昨年12月の始め。普段よりすこーし呼吸が荒く、体を丸めていて「また関節痛かな?」くらいに思って一晩様子を見たんだけど、どうも後ろ足は何ともなさそう。
そう言えば、その頃便秘と下痢を繰り返していたし、脇腹や腹部を触ると嫌がるそぶり・・・これは・・・数年前の胃腸管間質腫瘍の再発では?!
えーっ、この歳でまた手術~?いやぁ、どーしよなんて焦って翌日病院に行くと、予想外の診断。
その時すでに心拍数が通常の半分以下で、血圧も下がり、胸と肺に水が溜まり「生きてるのが不思議なくらい。重篤な状態です」とのこと。
(いいじゃなかったのは、心機能の低下からくる大腸の機能不全、お腹周りを触ると嫌がったのは溜まった水が圧迫して苦しかったかららしい)
不整脈、心不全、肺水腫うんぬん・・・よくわかんないけど相当ヤバそうな単語ばかりが耳に入って、軽いパニック状態。
だって食欲が落ちることもなかったし、多少息が荒いってだけで、そんなことまったく想定外だったんだもの!!
03日 入院・不整脈 重篤状態のピン子
当然そのまま病院にお泊りで、治療をお願いしたけれど、「もう家に帰れるかわからないから、最後に会わせたい人がいればいつでも面会OKです」なんて言われて、後ろ髪ひかれる思いってのを実感した次第。

10歳を過ぎたころから、
今年の夏はキビシイかも・・・
これが最後のオフ会になるかもしれない・・・
次回のオフ会には参加できないかもしれない・・・と常に覚悟をしてきたつもりだったんだけど、あくまでもつもりはつもりで、全っ然覚悟なんかできてなかったんだよね、実際。
焦って、うろたえて、泣いて泣いて、最後は結局神頼みしちゃうんだもんなー
せめてこのまま病院で息を引き取ることがないように、もう1度家に帰ってこれますようにってね。
翌日、泣き腫らした目で面会に行くと・・・
06日 病院 (1) 見つけた
タッタッタッタ
06日 病院 (2) 早く帰りたーい
へっ?案外元気。
薬の効果が絶大で肺や胸の水が抜け、一気にラクになったみたい
その後の経過も良好で、1週間弱の入院で帰ってくることができました
20161205_101308732_iOS.jpg やっぱりおうちが1番だね
とはいえ決して病気が治ったわけではなく、薬でやっとこさ心臓を動かしているだけの話。
11日 病院 (3)
近い将来必ず来るその日まで、ママと蜜月の時を過ごそうね
ブルドッグ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| HOME | NEXT
