-------- -- --:--
スポンサー広告 | top↑
イグPへの贈り物
2009-12-30 Wed 21:23
先日、私の留守中に思わぬ来客があったそうな。
徹曰く、「見たことない幼稚園の人が来て、飼ってたイグアナが死んじゃったから、それ食べさせろって」
と、袋に入ったイグアナフード3缶。
残念な息子の説明で要領を得ないけど、幼稚園でイグアナ飼ってたのか?どれもどーかと思うけど、それよりこの界隈でイグアナと言えば○○家みたく思われてるのもどーかと思うぞ
29日 イグアナフード
このテのフードがあるのは昔から知っていた(イグアナだけじゃなく、陸ガメフードとか、エサのコオロギ用にコオロギフードなんかもある)けど、あまりのカラフルさやキョーレツなトロピカルフルーツっぽいニオイとか、着色料やら香料満載感があやしい
さらに、研究や開発の進んだドッグフードとは違い、栄養価も当てにならず、我が家では与えてみたことはなかった。
23日 イグアナフード なんすか?コレ
初めて見るカラフルなフードに戸惑うイグP。全く食べようとしないのでスプーンで与えてみる。
23日 イグアナフード (2) クンクン
あーあ、全然食べないじゃんこんなの3缶も貰っちゃってどーすんの
24日 イグアナフード と思ってたら少しずつ食べ始め・・・
翌日には
25日 完食 なんと完食
その後も味をしめたのか、フードを喜んで食べるイグP。
26日 イグアナフード (3) お~ウマイウマイ
お~イイもの貰って良かったねぇ
26日 イグアナフード (4)
けど・・・このフードを与え始めてからの量が倍増しかもそれがキョーレツに臭かったりして
さらに昨夜せっかくきれいに小屋を掃除したのに、朝になったら・・・
26日 イグアナフード (5) フード減らすぞ!!
爬虫類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
有言実行宣言
2009-12-07 Mon 20:23
昨日ダンナが勝手に買ってきた甲長6cmほどのホシガメベビー
06日 ホシガメ
陸ガメ好きのダンナ、今まで各種何匹も飼ってきたけど(そして今はもういないけど)、その都度世話をするのは結局私
もともと動物好きな私は、ゲテモノと言われるような生き物でも「何でも飼ってりゃ情が湧く」が基本理念。
なんだけど・・・カメは別カメだけは飼えば飼うほどイヤになる
カメって・・・癒しどころかすっげー卑しいし、エサめがけてすっげー勢いで歩く姿は結構早いし、子カメでも爺さんみたいな顔してるし、飼えば飼うほどどこが可愛いのか分からなくなる
決定的なのはシッコとの量がハンパない
とにかく今までの飼育経験から、嫌いな動物ナンバー2(ナンバー1は鳥です)に成り上がったそのカメを、買ってきやがったのだ
かねてからカメを欲しがる度に「自分で世話するなら飼えば?」と言ってきたので、今回は絶~対に
一切、お世話は致しませんっ
有言実行がモットーですから!しないっつーもんはぜってーしねぇよ!!
爬虫類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
捕食
2009-06-14 Sun 17:50
見えにくいのはご容赦ください

で、エサのハエはどうするかって?もちろん捕まえるんですよ、素手で!
潰さないように、包み込むように・・・
爬虫類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
イグPトリビア
2009-05-16 Sat 22:10
なんだか最近日によって気温の差が激しく体調管理が難しいですねこれからの時期、晴れたら暑くてブルには困るけど、このお方にはもってこいです。
そう・・・我が家の長老18歳グリーンイグアナ:イグP(推定♂)
15日 イグP 以下ダンナ撮影
さて、初夏や初秋に新聞やTVなどで「イグアナ脱走!」とか「迷いイグアナ保護」とかのニュースを見たことがある方もいるのではないでしょうか?それを見て「無責任な飼い主だなぁ」とか「本当は捨てたんじゃねーの?」なんて思ったりしたこともあるのでは?
でも、それは大きな誤解なんですよ
15日 イグP (4) 昨日の日光浴の様子
イグアナに限らず、大半の爬虫類は(夜行性を除いて)日光浴が必要です。紫外線を浴びないと、どんなに栄養価の高いエサを食べていても栄養が体内に吸収されずクル病という病気になって最終的には死に至ります。
爬虫類飼育者は紫外線ライトなどを使用して、紫外線不足を補うんだけれど、やはり自然に勝るものはなし。日光浴が健康を保つ最善の策なのです
とは言え、爬虫類のほどんどが変温動物・・・30℃が適気温のイグアナはいくら晴れていても冬場の日光浴はキケンなので、春から秋にかけての日光浴しか出来ません。
15日 イグP (9) 
我々爬虫類の飼育者は、春が来て日差しが強くなってくると、冬の間に出来なかった日光浴をさせてやろうと思うわけですよ。夏の日差しは強いので時間は少なくてよいのですが、春や秋にはどーしても気温が低い分「もうちょっと・・・」と時間をかけてしまうんです。そしてちょっと目を離した隙に・・・逃げられるんです
15日 イグP (8)
だから「イグアナ脱走!」なんてニュースに取り上げられるような人たちは、決して無責任なわけじゃなく、単に愛イグアナ家のうっかりさんなんですねー。
15日 イグP (13)
どうしてそんなに擁護するかって?
  • イグPトリビアの続きを読む
  • 爬虫類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
    3連休中日
    2008-11-23 Sun 23:02
    せっかくの3連休、メインの今日は・・・ペットデー。
    ペットデーとは何ぞやそれは、かいがいしくペットのお世話をする日のこと
    23日 シャンプー せつな~い後ろ姿
    まずは3犬シャンプー。
    23日 シャンプー (3) あっ、目が死んでる
    そのあと、イグPの小屋掃除。
    23日 大掃除 (1) ←before
    キレイになったの分かる?
    23日 大掃除 (2) ←after
    キレイになって、イグPも満足顔・・・?
    23日 大掃除 (4)
    さらにそのあと、スッポンモドキの水槽の濾過掃除。
    ドブをさらってヘドロを洗い流す作業・・・というイメージがかなり近い
    23日 大掃除 (6)
    すでにシャンプー終わった時点でお疲れな私。もうダメ寝たい・・・昼寝LOVE昼寝こそ我が人生けど・・・今、寝ちゃったらまたお散歩行けなくなっちゃうしな~
    ええ~い、お散歩行きますか
    23日 お散歩
    ママ、せっかく一念発起したんだから、もっと楽しい顔しよーよ
    23日 お散歩 (14) やはり全く気の合わない2人
    連休メインが大っ嫌いなシャンプーとお散歩だけのウメピンって・・・

    爬虫類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
    | HOME | NEXT
