-------- -- --:--
スポンサー広告 | top↑
さらば、海!
2009-10-04 Sun 22:21
タイトルからお分かりかとも思いますが・・・またも行ってきちゃいました
10月の海に
最後を飾るにふさわしい久々のだったけど・・・10月の太陽ぐらいじゃ冷え切った体はどーにもならんね
コンデションや収穫がどーであれ、「今日で今シーズン終わりにしよう」と海メンバーで決めたことなので、絶対、今日で終わりです
意外な事に、10月だというのに私たち以外にも3組ほど魚採りの人が潜っていたりして・・・あー、どこにでもキチ○イっているんだなーと。
餌付けもバッチリな今年の収穫来年の夏までどれだけ生き残ってくれるかなぁ~

今年もいっぱい楽しませてもらいました。来年はどんな表情を見せてくれるのか、今から楽しみで待ち遠しいです。
今度こそ本気で、しばしの別れ。また来年行くから待っててね~
海・魚 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2009年夏・ラスト収穫~メガネスズメダイ~
2009-09-27 Sun 21:31
いや~ついに終わったね・・・夏(あー世間ではとっくに終わってますか?そーですか
先週までは家族連れとか、同じ採取目的のライバルとか1、2組は来てたけどねー。今日はさすがに人っ子一人いねーの
そりゃそーだ、9月も終わりだもんね
さらにやる気をなくす今日の収穫、これだけ
もう、いいでしょー!今年もいっぱい楽しんだでしょーよ。
27日 ラスト海 (2) 私とダンナは収穫ゼロ
2009年の締めくくりは、またもレアなメガネスズメダイ
27日 ラスト海
写真だと分かりにくいんだけど、去年獲ったオジロスズメダイと酷似しているけれど、頭から背中のラインの有無で一目瞭然
27日 ラスト海 (4)
ダンナはまだまだ行きたいらしいけど、私はもうパス
去年10月の第2週まで行ってたことを考えると、ちょっぴり早いけど(いや、世間的にはちっとも早くねーよっ)、今シーズンもたっぷり楽しませてもらったよ。
ありがとう、海!また来年~


海・魚 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日の収穫~ミゾレチョウチョウウオ~
2009-09-22 Tue 21:39
いやぁ~すっかり秋めいて、日中でも長袖のシーズンですね。
でも・・・我が家暦では9月いっぱいまでです
とは言え、9月になると波も荒くなり、水温も下がり、しかも太陽が顔を出さないとなると・・・地獄です
水を掻くたび、心臓を直接キュッと掴まれるような感覚。せっかく獲物を発見しても、言うことを聞かない体・・・さみーんだよっ
限界の体を引きずって海からあがると、動悸が激しく、心臓が止まりそう・・・冬山登山ってきっとこんな感じなんだと思う
早々と着替えを済ませ、車の中で温まる私を尻目に・・・
001_20090922210044.jpg 元気なオヤジたち
そんなオヤジパワーでゲットした、またも初お目見えのレアもの。
003.jpg ミゾレチョウチョウウオ
そうそう、今日も再会できました麗しのトラウツボ様
岩の隙間から何とか追い出したものの、すい~と優雅に泳ぎ去ってしまいました
普通のウツボに比べると、動きが機敏なようです(トラウツボ豆知識)
決してこの磯では見れないと思っていたトラウツボにこう頻繁に会えるということは・・・来年はトラウツボうじゃうじゃかもよ
海・魚 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
のんのアロワナ
2009-09-16 Wed 22:30
先日・・・うちのアジアアロワナが死んだ
アジアアロワナとはワシントン条約の絶滅危惧種に指定された魚。
紅龍と呼ばれる赤いタイプと過背金龍と呼ばれる金色タイプがあって、うちのは後者。
Scan10003.jpg
で、何で「のんのアロワナ」かとゆーと・・・
何でもこのアジアアロワナ、中国・華僑の富裕層に“生きる宝石”と讃えられ、美しさと長寿のシンボルとして、縁起物や成功の証として古くから人気があったそうな。(ここまでは本当)
(ここからは出まかせ)んで、その華僑の人々は皆、子供が生まれるとお祝いに子供のためにアロワナを買うんだと(記念樹のようなもの)
で・・・買いましたそう、15年前に。だからのんのアロワナ。
Scan10004.jpg
のんと同じ年のアロワナ。
普段魚の世話はノータッチで、懐くと言ってもエサ貰いに寄ってくるだけだし、抱っこできるわけじゃないしぃ(いや、別にしたくないけど)、私にとってはあくまで観賞用だったけど・・・さすがに15年いたものがいなくなるのはショック
けど・・・長寿のシンボルで、「孫の代まで生きるぞー」なんてほだされたけど、ネットで見てみたら「寿命は自然界では50年、飼育下では15~20年」って・・・どだい無理な話じゃねーかっ
あーあ、さびし~
海・魚 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
昨日の成果~エクササイズ編~
2009-09-07 Mon 21:40
昨日ももちろん海です
残り少ない海ライフ、今のうちに満喫しとかないと
昨日の成果はコレ

気付きました?レアなハタタテダイが4匹。そう、ハタタテダイ3匹追加です

そして、先週1回休みして気付いたことが・・・。
1回休みすることで、どんなに疲れが取れるかと期待してたんだけど、一向に疲れは取れずつーか、むしろいつもより肩はガッチガチ、疲れ倍増
・・・そーゆーことか。
どうやら日頃運動不足の私には、週に1度のモーレツな全身運動がカラダには良いみたい
海の帰り道から翌日まで、吐き気がする程疲れ果てていたけど、そりゃそーだ。1週間分の運動すれば疲れるのは当然だけど、トータルで見ればいい運動になってたわけだ
つーわけで結論・・・海は毎週行くべし
さて・・・冬場はどーする
海・魚 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| HOME | NEXT
