不整脈~第3度房室ブロック~
2017-03-12 Sun 17:41
これが現在のピン子の病名、そして病態です。
要は老化により、心臓の伝達機能が低下して、十分な心拍数を得られない状態、らしい。
出来ることは、薬で血液の循環と筋肉の動きを良くして、低下した伝達機能を補うことくらい。
20170309_220110865_iOS.jpg 
以前から飲んでいた関節痛の薬やサプリメントも含めて、現在、こんだけ常に飲んでます

ピン子の異変に気付いたのは昨年12月の始め。普段よりすこーし呼吸が荒く、体を丸めていて「また関節痛かな?」くらいに思って一晩様子を見たんだけど、どうも後ろ足は何ともなさそう。
そう言えば、その頃便秘と下痢を繰り返していたし、脇腹や腹部を触ると嫌がるそぶり・・・これは・・・数年前の胃腸管間質腫瘍の再発では?!
えーっ、この歳でまた手術~?いやぁ、どーしよなんて焦って翌日病院に行くと、予想外の診断。
その時すでに心拍数が通常の半分以下で、血圧も下がり、胸と肺に水が溜まり「生きてるのが不思議なくらい。重篤な状態です」とのこと。
(いいじゃなかったのは、心機能の低下からくる大腸の機能不全、お腹周りを触ると嫌がったのは溜まった水が圧迫して苦しかったかららしい)
不整脈、心不全、肺水腫うんぬん・・・よくわかんないけど相当ヤバそうな単語ばかりが耳に入って、軽いパニック状態。
だって食欲が落ちることもなかったし、多少息が荒いってだけで、そんなことまったく想定外だったんだもの!!
03日 入院・不整脈 重篤状態のピン子
当然そのまま病院にお泊りで、治療をお願いしたけれど、「もう家に帰れるかわからないから、最後に会わせたい人がいればいつでも面会OKです」なんて言われて、後ろ髪ひかれる思いってのを実感した次第。

10歳を過ぎたころから、
今年の夏はキビシイかも・・・
これが最後のオフ会になるかもしれない・・・
次回のオフ会には参加できないかもしれない・・・と常に覚悟をしてきたつもりだったんだけど、あくまでもつもりはつもりで、全っ然覚悟なんかできてなかったんだよね、実際。
焦って、うろたえて、泣いて泣いて、最後は結局神頼みしちゃうんだもんなー
せめてこのまま病院で息を引き取ることがないように、もう1度家に帰ってこれますようにってね。
翌日、泣き腫らした目で面会に行くと・・・
06日 病院 (1) 見つけた
タッタッタッタ
06日 病院 (2) 早く帰りたーい
へっ?案外元気。
薬の効果が絶大で肺や胸の水が抜け、一気にラクになったみたい
その後の経過も良好で、1週間弱の入院で帰ってくることができました
20161205_101308732_iOS.jpg やっぱりおうちが1番だね
とはいえ決して病気が治ったわけではなく、薬でやっとこさ心臓を動かしているだけの話。
11日 病院 (3)
近い将来必ず来るその日まで、ママと蜜月の時を過ごそうね
ブルドッグ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<抱っこちゃん♪ | ひとこと日記 Vol.2 | オフ会卒業宣言>>
コメント

ピン子ちゃ~ん
まだまだ ままの手をわずらわせて
お家で のんびり のんびり 
穏やかな時間を過ごしてね。
2017-03-14 Tue 15:43 URL | はなまるママ #R5Hl6NJ2[ 内容変更] | top↑
★はなまるママ★
限りあるピン子との穏やかな時間をめいっぱい堪能するよe-319
オフ会は決して出禁じゃないってことをアピっといてよー!(爆)
2017-03-15 Wed 12:52 URL | ウメまま #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰!
年と取るごとに若い時とは違った愛おしさが増して
穏やかに過ごせることが幸せだよね。


らいらい生きてるよ!




2017-03-18 Sat 09:09 URL | らいらいママ #-[ 内容変更] | top↑
★らいらいママ★
お久しブル!!i-237
この歳になると「元気?」じゃなくって「生きてる?」ってのが挨拶代わりだよね(笑)

たとえ元気じゃなくても、そばにいてくれるだけで大満足よi-277
2017-03-18 Sat 09:24 URL | ウメまま #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | HOME |